ブログ記事の書き出し(リード文)の例とテンプレートを紹介

パソコン5

ブログの記事を書くたびに、リード文(書き出し)で悩んでいませんか?

毎日ブログを更新するためにも、5分くらいでパパっと書くのが理想的でしょう。

そこで今回は、オオタが活用しているリード文のテンプレートと使用例を紹介します。

リード文だけで10分以上消費してしまう人は、参考にしてみてくださいね。

ブログ記事の書き出しって何を書くの?

えんぴつ
マナブ
そもそも、ブログのリード文って何を書けばいいの?

リード文には記事の概要を書きますが、特に書き方のルールはありません。

読者が「この記事には欲しい情報が書かれている」とわかる内容ならOKです。

読んでも意味が無い記事だと思われたら、その時点でページを閉じられてしまいますからね。

できれば、あなたの顔が見える文章を書くのが理想的ですが…これは、ブログ運営に慣れてからでいいと思いますよ。

リード文の書き方|200字程度で簡潔にまとめよう

リード文の文字数は200字くらいでまとめた方が良いです。

シンプルに、言いたいことをサクっとまとめてください。

時々、冒頭から「最近、〇ですよねー」と関係ないことをダラダラ書いている人がいますが…

あれはハッキリ言って、読む気を無くします。

1行くらいの挨拶なら問題ありませんが、長すぎると読者が離脱する可能性もあるので非推奨です。

少なくとも、オオタはそのページを閉じちゃいますね。

あくまでリード文なので、サクっと簡潔に説明してみてください。

リード文のとテンプレート一覧!例文もあるよ

パソコン6

ここから先は、オオタが使用するリード文のテンプレートと例文を紹介しています。

1時間くらいでサクっと記事を書きたい人は、使ってみてくださいね。テンプレートがあると作業時間をかなり短縮できますよ。

オオタ
オオタが作ったテンプレートなので、語尾や口調は必要に応じて変更してね。

 

リード文①新用語やトレンドネタの紹介用

テンプレート

あなたは〇〇という言葉を知っていますか?これは~~~のことで、~~に効果があります。でも、実際にはどのように行えばいいのでしょうか?今回は、〇〇の意味とやり方について紹介します。

例文

あなたは「玉ねぎヨーグルト」というダイエット法を知っていますか?これは、テレビ番組の〇〇でも紹介された方法で、ダイエットだけでなく便秘にも効果があります。でも、具体的にはどう行えばいいのでしょうか?今回は、玉ねぎヨーグルトのやり方と効果について紹介していきます。

 

リード文②お悩み解決系の記事用

テンプレート

〇〇をする時に、悩む人は多いですよね。そこで今回は、〇〇の流れについて紹介します。

例文

株を買う時に、購入する場所や手続きの方法などで悩む人は多いですよね。そこで今回は、株を買うときの手順について紹介します。

 

リード文③逆説パターン

テンプレート

  1. 〇〇といえば、△△を思い浮かべる人は多いでしょう。しかし、実際は…
  2. 〇〇といえば、一般的には△△が効果的だと言われています。しかし…
  3. 〇〇といえば、△△を思い浮かべる人は多いでしょう。しかし、実際は…

例文

ダイエットといえば、キツい運動や食事制限を思い浮かべる人は多いでしょう。しかし、実際は(以下略)

テンプレートの語尾は、「~について紹介します」以外でもOKです。「解説します」とか「紐解いていきましょう」とかでも大丈夫なので、好きなように変更してください。

関連:ブログの記事構成に役立つ!テンプレートはこちら

まとめ

リード文の基本的な書き方

ノート

リード文の書き方について、決まったルールはありません。

しかし記事の概要ですから、書き方としては200~300字くらいでサクッとまとめて不要な情報は省くのがベターでしょう。

リードがだらだら長い文章だと、それだけで読む気を失う人もいます。

短時間で書くのが理想的

記事において大切なのは本文なので、リード文はできるだけ短時間で書くのが望ましいでしょう。

1つの文章にこだわることも大切ですが、時間は有限です。

そのためにも、今回紹介したテンプレート&例文を上手く活用してみてくださいね。

それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました。

↓関連記事は下です↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA