お宝キーワードの見つけ方!ヤフー虫眼鏡や無料ツールの使い方とは?  

seo

ブログ記事を書くときに、良いキーワードが見つからずに悩む人は多いかと思います。

需要が多いキーワードだとライバルが多いし、ライバルが少ないと逆に需要が少なくなるし…

そして悩んだ結果、キーワード選定に何時間もかかった経験はありませんか?

そこで今回は、初心者でも実践できる「お宝キーワードの見つけ方」を紹介します。

無料ツールしか使用していないので、コストを抑えたい人にもおすすめですよ。

 

なお、この記事は「お宝キーワードの探し方」の第2章にあたる内容です。はじめに1章を読んでおくと、内容が理解しやすくなります。

お宝キーワードの探し方

お宝キーワードが重要な理由

データ2

アクセスを集める上で、キーワード選定は超重要な作業です。

需要が多くライバルの少ないお宝キーワードが見つかれば、普段の数十倍のPVを稼ぐことも可能です。

 

では、どうすればお宝キーワードが見つかるのでしょうか?

世間では、よく「有料ツールを使った見つけ方」などが紹介されていますが、できれば無料で使えるツールが欲しい所ですよね。

という訳で、今回はヤフーやグーグルの「虫眼鏡機能」をフル活用して、お宝キーワードを見つける方法をまとめました。

見つけ方①ヤフーの「虫眼鏡機能」を使う方法

ヤフーの虫眼鏡機能とは?

スマホ

ヤフーの「虫眼鏡機能」とは、キーワード候補を自動で探してくれる機能のことです。

例えば「のび太_映画」で検索すると、下のような関連キーワードが表示されます。

分析

実はこれ、今までに同じキーワードで検索した人が使用したキーワードの組み合わせです。

「誰か」が検索バーに打ち込んだキーワードなので、この組み合わせで記事タイトルを作れば、少なからず需要があります。

虫眼鏡機能があれば、今までどんなキーワードが検索されてきたのか一発でわかりますね。

 

ただしライバルに注意

ただし、検索されやすいキーワードを見つけたところで、他の人がすでに使っているのでは意味がありません。

基本的には、ライバルと被らないキーワードを選ぶ必要があります。

というのも、ライバルが多すぎると記事がネットの海に埋もれてしまい、そもそも読者に見つけてもらえないからです。

つまり、キーワードを選ぶときは

  • みんなが検索するキーワード
  • ライバルが少ないキーワード

を狙うのが大切でしょう。

 

なお、ライバルの多さ&強さをチェックする方法は、こちらの記事で紹介しています。

ライバルチェックをしないと、記事を書いても無駄になる可能性があるので注意してくださいね。

見つけ方②グーグル検索でのキーワード発掘法

グーグル

ヤフーの虫眼鏡でキーワードを探したけど、すでに他のブロガーが使っていた…

その時は、続けてグーグルの虫眼鏡機能も使っていきましょう。

グーグルの検索バーには、ヤフーよりもたくさんのキーワード候補が表示されます。

新しいキーワードが発掘できるかもしれないので、諦めずに探してみて下さいね。

ヤフーとグーグルの両方を使えば、穴場キーワードを発掘できる可能性が高くなります。

オオタ
これらは無料なので、誰でもできる方法だよ。

見つけ方③無料ツールSearch Consoleもオススメ

ブログを立ち上げたばかりの頃、Search Console(サーチコンソール)というサービスに登録したことを覚えていますか?

実は、このサービスを使ってお宝キーワードを探すこともできるのです。

Search Console の管理画面を開くと、左側にメニューバーが並んでいますよね?

その中から「検索トラフィック>検索アナリティクス」を選択してみましょう。

すると、今までブログにきたキーワードの組み合わせ一覧を見ることができます。

キーワードを一つずつチェックしていくと、予想もしなかったキーワードが見つかるかもしれません。

オオタ
かくいうオオタも、この方法でお宝キーワードを発掘したよ。

ただし、選んではいけないキーワードは避けよう

ただし、キーワードの中には「選んでいいもの」と「選んではいけないもの」があるので注意。

虫眼鏡で表示したキーワードの中には、一般人が検索したものだけでなくブロガーが検索したキーワードも混ざっています。

いわゆる「ブロガー向けのキーワード」ですね。

ブロガー向けのキーワードは需要が小さいため、記事を書いてもアクセスが集まりません。

キーワードを選ぶなら、一般の人たちが使うものを選びましょう。

関連:ブログに誰も来ない時の対処法!アクセスなしから訪問者を100倍に増やすには?

まとめ

記事を書くときは、強いブログと被らないようなキーワードを選定しましょう。

要はライバルチェックですね。

これを怠ると、頑張って記事を書いても無駄になる可能性が高いです。

よく検索されるキーワードは、ヤフーやグーグルの虫眼鏡機能を使えば発見できます。

記事を書く際にチェックして、あなただけのお宝キーワードを探してみてくださいね。

 

虫眼鏡機能を使ってもライバルのいないキーワードが見つからない時は、下記の「お宝キーワードの見つけ方」も読んでみてください。

ニッチなキーワードを探すとき、役立つ方法をまとめました。

↓関連記事は下です↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA