『STORK19』といえば、ワードプレスの人気テーマです。
当ブログでも使用していますが、SEOに強く初心者でも扱いやすいのがメリット。使用者が多いテーマの1つでしょう。
とはいえ、どんなテーマでも「キャッシュ系プラグイン」を導入すると不具合の原因になりがちです。
そのため「キャッシュ系プラグインで高速化したいけど、怖くて有効化できない」という人もいると思います。
そこで今回は『STORK19』と相性の良いキャッシュ系プラグインを調査してみました。
今回検証したのは
- WP Fastest Cache
- WP Super Cache
- W3 Total Cache
の3つ。どれも有名なキャッシュ系プラグインですね。
これらを『STORK19』の適用ブログで有効化し、問題なく使用できるかどうか検証していきます。
キャッシュの仕組みを簡単に説明
そもそもサイトには
- 静的ページ
- 動的ページ
の2種類があり、動的ページは処理するものが多数あります。
ワードプレスは動的なページに当たるので、動的ページの処理過程を減らしてやればブログの表示速度が速まるワケですね。
そして、この処理過程を減らすために生まれたのがキャッシュです。
キャッシュを利用すると、本人だけでなく他の人も情報を素早く得ることができます。
- 誰かがページを閲覧する
- キャッシュが保存される
- 別のユーザーが同じページに訪問した時、キャッシュを利用して表示される
本来ならユーザーごとに発生する処理を削れるので、その分ページ速度が大きく向上されるんです。
ただし、キャッシュが溜まるまでの表示速度は遅いです。
初回アクセス、またはキャッシュの有効期限が切れたときは効果がないので注意。
有名なキャッシュプラグイン3つを紹介
個人はプラグインを有効化しよう
キャッシュを利用する場合
- キャッシュ系プラグイン
- CDNサービス
の2パターンがありますが、個人ブロガーの場合は①のプラグインを使用します。
有名なキャッシュプラグイン
キャッシュプラグインの中で有名なのは、次の3つでしょう。
- WP Fastest Cache
- WP Super Cache
- W3 Total Cache
という訳で、次の章からは『WP Super Cache』『W3 Total Cache』『WP Fastest Cache』をそれぞれ使用した感想を紹介します。
中にはエラーがでるプラグインもあるので、これから使う人は参考にしてみてください。
検証①WP Fastest Cache
『STORK19』で使用してもエラーが出ない
結論から言えば、『STORK19』と相性がいいのは『WP Fastest Cache』です。
『WP Fastest Cache』はワードプレスのキャッシュを管理・削除できるプラグイン。日本語にも対応していますし、初心者でも使いやすいのがメリットでしょう。
オオタが『WP Fastest Cache』を使用したところ、一度もエラーが出ませんでした。
ただし無料版はモバイル設定ができない
『WP Fastest Cache』はとても素晴らしいプラグインですが、1つデメリットがあります。
無料版だと、モバイルのキャッシュの設定ができません。
つまりパソコンサイトの高速化しかできないのです。
モバイルの表示速度を上げるには、有料版(プレミアム)を購する必要があります。
『WP Fastest Cache』の設定画面を開くとわかりますが、無料版では「モバイルテーマのキャッシュを作成する」にチェックを入れることができません。
ちなみに、私の所有するブログは9割以上がスマホ流入です。この点については、他のブログも似たり寄ったりでしょう。
なので、速度を改善するならパソコン版よりスマホ版。
表示速度を意識するなら、有料版の購入をオススメします。
検証②WP Super Cache
無料で使用できてモバイル設定も可能
次は『WP Fastest Cache』について。
こちらも有名なキャッシュ系プラグインで、無料版でもモバイル設定が可能です。
オオタの映画ブログ(STORK19使用)にWP Super Cacheを導入したところ、トップページの速度が74⇒81に上がりました。
- 映画ブログ:74⇒81
- このブログ:83⇒79
- 特化ブログ:61⇒61
ただしデザインが崩れる場合も
ただし、オオタが『WP Fastest Cache』を使用したところ不具合がでました。
特定のページをパソコンから閲覧すると、なぜかスマホ表示になるのです。
全ページではなく一部のみですが、設定を変更しても戻らなかったので『WP Fastest Cache』ごと削除しました。
なお『OPENCAGE』の公式サイトを調べたところ、『STORK』と『WP Fastest Cache』は相性が悪いと注意喚起されていました。
以下、公式サイトからの引用文です↓
WP Super Cache
使用自体に問題はございませんが、テーマカラーを変更する際に以前のキャッシュが残っていると、サイトカラーが変更されない場合があります。
また、それ以外にもスマートフォン用の広告がPC表示の際に表示されたりと、様々な問題がございますので、高度な設定が必要となりますので、設定方法がよくわからないという場合は利用をお控えください。
また、プラグインを停止してもキャッシュが残っている場合がありますので、サイト設定がうまく反映されない場合は、プラグインの設定画面からキャッシュを削除して下さい。
引用元:https://open-cage.com/incompatible-plug_ins/
『WP Super Cache』を問題なく使用するには、高度な設定が必要みたいですね。オオタのブログにも影響が出たので、初心者は使わない方が良さそうです。
検証②W3 Total Cache
STORK19で『W3 Total Cache』を使用したところ、ログイン画面と一部のページが真っ白になりました。
『W3 Total Cache』をダウンロード&有効化したときは問題なかったのですが、一旦ログアウトしてから再度ログインしようとしたら、真っ白な画面しか表示されないという大問題が発生。
テーマが『STORK19』の人に『W3 Total Cache』は非推奨です。
オオタの設定が悪かったのかもしれませんが、バズ部さんの「W3 Total Cache のおすすめの設定方法」を参考にしたので、大きな問題はないと思うんですよ。
となると、やはり『STORK19』と『W3 Total Cache』の相性が悪いのかなと思います。
まとめ|STORK19と相性が良いのは?
キャッシュ系のプラグインは便利ですが、問題が発生しやすいので注意が必要です。
『STORK19』とも相性が悪く、プラグインによっては有効化した途端にブログのレイアウトが崩れたり、一部の機能が使えなくなるケースもあります。
問題なく使うには高度な設定が必要になるので、知識のない人(主に初心者ブロガー)にはオススメしません。
私の映画ブログも、キャッシュ系プラグインのせいで一時閲覧できなくなりました。
以下、私のブログで使用したときの検証結果をまとめました。
- WP Super Cache:レイアウトが崩れる。パソコンから閲覧したときもスマホ版のサイトが表示された。
- W3 Total Cache:管理画面が真っ白になった。この不具合を解消するため、サーバー側やFTPからファイルを削除するなど半日を費やした。
- WP Fastest Cache:問題なし。STORK19 との相性はいいが、モバイル速度は有料版でないと設定できない。
テーマが『STORK19』のブログに導入する場合、おすすめは『WP Fastest Cache』です。
今回3つのプラグインを検証したところ、唯一問題なく使用できました。
ただし『WP Fastest Cache』は有料版でないとモバイル設定ができないので、費用面がデメリットですね。
それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました。