pz-linkcardが使えない?サムネイルが表示されない時の解決策

失敗

ページでは「pz-linkcard」のサムネイル画像が表示されない時の対処法について紹介しています。

エラーの原因を簡単にまとめたので、同じ症状で悩んでいる人は参考にしてみてくださいね。

pz-linkcardが使えないときの原因

pz-linkcardとは?

Pz-LinkCard設定画面1

「pz-linkcard」はサムネイル画像付きのリンクを表示させるプラグインです。基本設定については下の記事で説明しています。

関連:サムネイル画像付きリンクを貼れるプラグインを紹介

 

使えないときの原因は2つ

オオタが「pz-linkcard」を有効化したとき、サムネイル画像が表示されないという事態に陥りました。

設定を確認しても、おかしな点は一切なし。そこで色々調べたところ…

画像が表示されない原因は、ブログのSSL化でした。

SSL化とは?
SSL化とは、データ通信を暗号化する技術のことを指します。要するに、インターネット上のセキュリティ対策の一つです。

 

最近のブログはほとんどがSSL化されているので、エラーの原因は大抵このパータンでしょう。

もしくは、他のプラグインと相性が悪くて不具合を起こしているケースも考えられますね。

pz-linkcardで画像が表示されない原因
  • SSL化の影響
  • プラグイン同士の相性

そこで次の章からは、pz-linkcardで不具合が出た時の対処法について紹介します。

対策①SSL化によりサムネイルが表示されない場合

ブログをSSL化している場合は、Pz-LinkCardの設定を変更しましょう。

ワードプレスの管理画面左側にあるメニューバーから「設定>Pzカード設定」を選びます。

『内部リンク』という項目があるので、下のように設定を変更してください。

Pz-LinkCard設定画面2
変更する部分
  • サムネイル:「直接取得する」を選択
  • 記事取得方法:「カード管理画面に記録されている内容から表示する」を選択

上記のように設定変更し、最期に「変更を保存」ボタンを押せばOK。

保存を忘れると設定が反映されないので、必ず最後に保存してくださいね!

対策②他のプラグインと干渉している場合

設定を変更したのに画像が表示されない…

その場合は、他のプラグインと喧嘩をしている可能性もあります。

プラグインを複数入れていると、互いに干渉して不具合を起こすケースがあるのです。

特に『pz-linkcard』の場合は、記事のURLを変更するタイプのプラグインと相性が悪いようです。

 

なのでこの場合、まずは干渉しているプラグインを特定しましょう。

特定の仕方は、面倒ですが手作業で1つずつプラグインを停止していくしかありません。

そして原因となるプラグインを見つけたら、設定を見直します。それでも不具合が起きるようなら、プラグインの使用を中止するしかないでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA