ブログの引っ越し理由やメリットは?なぜワードプレスへの移動が多い?

データ共有

ブロガーの中には、途中で他社のブログサービスに引っ越しする人がいます。

特に多いのは、無料ブログからワードプレスへの移動でしょう。一時期は、アメブロからライブドアブログに移動する人も続出したようですが…

ブログ引っ越しすることで、具体的にどんなメリットがあるのでしょうか?

アメブロからライブドアに引っ越しする理由

理由はアフィリエイトがしやすいから

パソコン2

無料ブログの機能なんて、どこも大差ないでしょ?

そう考える人も多いかと思いますが、サービス内容は各社によって違います。

アメーバブログの場合、アフィリエイトに向かないのが最大のデメリット。

収益が出しにくく。アドセンスも利用できません。

 

一方でライブドアブログの場合、アフィリエイトがしやすく複数のブログ運営が可能。

アフィリエイトに関する規約が比較的緩い方です。

つまり、アメーバブログよりライブドアブログの方が広告で稼ぎやすいと考えられます。

一時期、アメーバブログの使用者が続々とライブドアブログに引っ越ししましたが、原因はこれでしょう。

オオタ
アメブロの場合、アフィリエイトに関する規約が厳しいよ。

 

【比較】ライブドアとアメブロの機能差

「ライブドアブログ」と「アメーバブログ」を比較した場合、それぞれ次の違いがあります。

ライブドア
ブログ
アメーバ
ブログ
容量無制限1TG
アフィリエイト
運営側広告×
非表示に
できない

有料版なら
非表示
独自ドメイン×
テンプレート数428350
サーバーの
安定度
ブログを何個まで作れるか10個1個
HTML編集

 

ライブドアブログのメリットは、自由にアフィリエイトができて複数のブログを運営できる点でしょう。

せっかく記事を書いたのなら、アフィリエイトなどを活用して収益化したいところですよね。

オオタ
ただし、運営側の表示広告を完全には消せないのが痛い。

 

アメーバブログのメリットは、初心者に使いやすいこと。比較的アクセスを集めやすい印象ですが、アフィリエイトには不向きなため収益化しにくいです。

交流しやすいので趣味ブログをやるなら推奨しますが、稼ぎにくいのが問題点でしょう。

無料ブログからワードプレスに移るメリット

理由はワードプレスの方が稼ぎやすいから

パソコン2

無料ブログをやめて、ワードプレスに引っ越しする人もいます。

ワードプレスの場合、ドメイン代やサーバー代は自分で負担しなければなりません。運営にかかる費用は、すべて本人持ちです。

無料ブログを使っている人だと「費用負担するのは嫌だ」と思うかもしれませんが…

無料ブログと比較した場合、稼ぎやすいのは断然ワードプレスです。

自分でブログを運営するので、発生した広告収入はそのまま自分の懐に入ります。

全部俺のものです。

そのため、アクセスの多いブログならワードプレスに引っ越しするのが妥当でしょう。

オオタ
ワードプレスへの引っ越し理由は「金」だね。

 

無料ブログの落とし穴

しかし無料ブログの場合、費用は0円ですが収益の一部を持っていかれます。

というのも、ブログの一部に運営者側の広告が貼られてしまうから。

ワードプレスの運営費なんて、年間でせいぜい1~2万円程度。人気ブログなら回収できる金額なので、早めに引っ越しするのがベターですよ。

オオタ
アクセス数が多い人気ブログほど、無料ブログで続けるのは損だよ。

なぜワードプレス間で記事を移動するの?

オオタの場合、たまにブログ間で記事を移動する事があります。

その理由は、記事を書いた後で

「このテーマなら、AのブログよりもBのブログの方が適切だよね?まだ投稿したばっかりだし、この記事だけ移動しちゃおう!」

というケースがあるから。

オオタ
深夜に記事を書いていると、たまに投稿先を間違えるんだよね。

 

SEOで考えれば、ブログ全体のテーマと記事の内容がマッチしている方が有利。

そのため、ケースバイケースで記事単体を引っ越しさせることがあります。

↓関連記事は下です↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA