WordPressで記事本文内のアイキャッチ画像を非表示にする方法

ウェブデザイン

WordPressの初期設定では、アイキャッチ画像が記事内(タイトルの下)に表示されていますよね。

しかし、タイトル下は広告のクリック率が高い位置です。アイキャッチ画像があると、広告が目立たなくなるので邪魔ですよね?

そこで今回は、記事本文内のアイキャッチ画像を非表示にする方法を紹介します。

この方法なら、トップページの記事一覧にのみ、アイキャッチ画像が表示されますよ。

記事内のアイキャッチ画像はプラグインで非表示にできる?

USB

ワードプレスの設定を変更する時、初心者だと

マナブ
プラグインをインストールして、カンタンに変更できないかな?

と思う人が多いでしょう。

確かにプラグインは便利ですが、今回は使用しません。

わざわざプラグインに頼るまでもなく、WordPress管理画面のメニュー蘭からカンタンに変更できます。

という訳で、次の章からやり方を見ていきましょう!

WordPressでアイキャッチを本文に表示しない方法

以下、当サイトで使用する『SOTRK19』を例に、やり方をまとめました。

アイキャッチ非表示のやり方
  1. WordPressの管理画面を開く
  2. 画面左側のメニュー欄から『外観>カスタマイズ』と進む
  3. カスタマイズ画面が表示されるので、中から『 投稿・固定ページ設定を選択
  4. 上から2つ目にある『アイキャッチ画像の表示設定』の中から「表示しない」にチェック
  5. 設定を保存して完了

これだけでOKです。

上のように設定すれば、記事本文内のアイキャッチ画像は非表示になります。

トップページの記事一覧ではサムネイルとして表示されるので、安心してくださいね。

↓関連記事は下です↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA