ゲームブログの収入を公開!アドセンスで稼げる収益はいくら?

スマホ1

今回はゲームブログの収入について公開します。

オオタは映画ブログの運営がメインですが、実はゲームブログも所有しているんです。

包み隠さずにガチの月収を公開するので、ゲーム系ブログを作ろうか迷っている人は参考にしてみてくださいね。

収入を公開!アドセンスのみの月収はいくら?

ゲームブログの月収

貯金箱

結論から言えば、ゲームブログの収入は低めです。

オオタの場合、グーグルアドセンスのみだと月収5~10万円くらいですね。

他のアフィリエイトと組み合わせれば、もっと稼げそうですが…

ゲームブログについては完全に趣味なので、収益化にそこまで力を入れていません。

オオタ
他のブログに比べれば、月収はかなり低めだよ。

 

ゲームブログは収益化しにくい

一般的にゲームブログは稼ぎにくいと言われています。

全く儲からないワケではありませんが、他のジャンルと比べると稼ぎにくいというのが本音ですね。

お小遣い稼ぎならともかく、数十万~数百万を稼ぎたいという人には向きません。

オオタ
実質、オオタもゲームブログではあまり稼げなかったよ。

 

ただ、ゲーム好きな人がゲームブログを作るのは有りだと思います。

ゲーム系の記事って楽しみながら書けますし、アクセスが集まりやすいです。モチベーションも維持しやすいので、お小遣い稼ぎをしたい人なら向いているかもしれません。

ゲームブログが稼ぎにくい原因は、クリック率が低いから

仕事

ゲームブログが稼ぎにくい原因ですが、その1つに広告のクリック率の低さが挙げられます。

困ったことに、ゲームブログの読者はあまり広告をクリックしません。

広告を見てもスルーする人が多いので、当然ながら月収は増えにくくなります。

オオタ
人によっては広告を非表示にするアプリを使用しているよ。ブロガーにとっては痛手だね。

 

いくらアクセス数が多くても、広告がクリックされなければ報酬はもらえません。

だから有名なブロガーほど、ゲーム系には参入しないのが現状です。

ポケモンやドラクエなどの有名なタイトルなら別ですが、基本的にはあまり参入してきません。

記事を書いても正当な対価を受け取れないので、当然と言えば当然ですね。

オオタ
オオタは趣味でゲームブログを作ったけど、利益度外視だよ。

 

ゲーム系ブログの平均クリック率

では、ゲームブログのクリック率はどれだけ低いのか。ここが気になる人は多いでしょう。

Googleの規約上、正確な数字は言えませんが…

とりあえずオオタの場合、ゲームブログのクリック率は雑多ブログの半分程度でした。

 

クリック率が半減するって、結構な痛手ですよ。何せ報酬も半分ですから。

例えば月間10万PVで広告単価30円だとすると、月収差は1万5千円にもなります。

例)クリック率と報酬の差
  • クリック率1%の場合
    =月間10万PVで広告単価30円だと、月収は3万円
  • クリック率0.5%の場合
    =月間10万PVで広告単価30円だと、月収は1万5千円
オオタ
クリック率が1%の場合と0.5%のケースを比較すると、報酬に2倍の差があるね。

メリットはアクセスを集めやすいこと

1日に数万PVを集められる!

データ分析

しかし、ゲームブログにはメリットもあります。

というのも、ゲームブログはアクセスが非常に集まりやすいのです。

初心者でも1日に1万PVくらい集められますよ。センスがある人なら1日に10万PVだって狙えます。

 

なぜアクセスが集まるのか?

先述したとおり、ゲームブログは稼ぎにくいのでプロが参入してきません。言い換えれば、ライバルが弱いジャンルだと言えます。

ライバルが弱くて少ないので、初心者でもアクセスを集めやすいのです。

『game8』などの大手ゲーム会社はいるものの、視点をずらせば十分に勝ち目はあります。

オオタ
あと、大手サイトは基本的に動きが遅いよ。だから即座に動けば上位を取れる。

 

もちろん、誰が書いた記事でもアクセスが集まるワケではありません。稼ぐにはコツも必要です。

しかし、他ジャンルと比較すると圧倒的にアクセスを集めやすいのは事実でしょう。

ゲーム系の稼げるアフィリエイトはどれ?

最初にお話したとおり、ゲームのブログは広告のクリック率が非常に低いです。

そのため、アドセンス広告だけでなく他のアフィリエイトと組み合わせて稼ぐのがオススメです。

『Amazonアソシエイト』を使ってゲームの関連グッズを販売するなど、売れるものはガンガン売っちゃいましょう。

関連グッズが無ければ、ゲームのプレイに役立つグッズを販売するのもアリですね。

それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました。

2 件のコメント

  • ゲーマーとかオタクってあえて広告を収益にさせない為によけてるからクリック率が低いんですよね?本当に役に立たない奴らに思えます。せめてクリックでもして役にたてよと。

    • >ゲーマーとかオタクってあえて広告を収益にさせない為によけてるからクリック率が低いんですよね?

      恐らく、それもありますね(^^;

      ネット知識が豊富だから、広告をスルーしたり、
      広告非表示のアプリを入れている人もいます。

      あと、ゲームブログを見るのって子供が多く、
      子供は基本的にお金を持っていません。
      だから、広告を見ても「お金ないから買えない」
      と思ってクリックしないようですね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA