【ゲームブログの作り方】初心者は最初に需要とライバルを確認すべし

コンテンツ

ゲームの攻略ブログで稼ぐ場合、どのゲームについて記事を書くかが重要です。

同じ管理人が作ったブログでも、ゲームのタイトルが違うだけでアクセス数に100倍以上の差が出ることもあります。

そこで今回は、オオタの体験談を交えながら題材にするゲームの選び方についてまとめました。

とても大事な項目なので、しっかり考えてからブログ構築をしましょう。

最初にやることは、ゲームブログの題材選び

どのゲームを題材にするか決めよう

成功

ゲームの攻略ブログを作る場合、1つのゲームに特化した攻略ブログを作るのが基本的なやり方です。

例えばモンストの攻略情報だけ扱うとか、ポケモンGO専門のニュースサイトを作るとか。こんな感じで特定のゲームに特化させます。

オオタ
いわゆる超特化型のブログだね。
マナブ
ぼく知ってるよ!ネットでよく見るやつだね!

 

ネットで検索するとわかりますが、攻略ブログのほとんどは超特化型です。

これからゲームの攻略ブログを作る人は、まず題材にするゲームを絞りましょう。

超特化型の方が、固定ファンも作りやすいのでオススメですよ。

ゲームに限らず、どのジャンルでもSEO的に強いのは特化型のブログだと言われています。特化型というのは、それだけ有利だと覚えておきましょう。ブログ作成において初歩的な内容です。

需要のないゲームを選ぶと、ブログも潰れる

ゲームを選ぶときは需要をチェックしよう

ただし、特化型のゲームブログにも欠点はあります。

題材を1つのゲームに絞るので、そのゲームが配信停止したらブログも潰れます。

ゲームのプレイヤー数が少ないほど、プログのアクセス数も少なくなるのです。

オオタ
選ぶゲームを間違えると、共倒れになるよ。

 

需要のないゲームの記事を書いても、ブログにはほとんど人が来ません。

だからこそ、題材にするゲームは人気があって長続きするものを選びましょう。

人気のあるゲームの例
  • モンハン
  • パズドラ
  • FGO
  • 刀剣乱舞
  • モンスト
  • ポケモンGOなど

関連:ゲーム系ブログの収入について

 

ジャンルを広げるのも戦略の1つ

一つのゲームに絞るのが心配な場合は、少しジャンルを広げてもOKです。

ポケモンやドラクエなど、人気シリーズの作品全般について扱うのも戦略の1つでしょう。

例)範囲の広いゲームブログ
  • ポケモン系特化:剣盾やGOなど、ポケモンシリーズ全体のニュースを取り上げる
  • ドラクエ系特化:ドラクエシリーズ全般の情報をまとめる
  • スマホゲーム特化:特定のゲームに拘らず、スマホゲーム全般についてまとめる

初心者が稼ぐなら、ライバルの少ない新作が狙い目

人気のゲームほどライバルが多い

ライバルとの差

ゲームブログを作る場合、人気があって長いゲームを題材にするのが鉄則です。需要のあるゲームでないと、アクセスは集まりません。

しかし、人気のゲームほどライバルも多くなるので要注意。

人気のあるゲームを狙うブロガーは多いですよ。

オオタ
人気のあるゲームって、題材にすると稼げるからね。FGOとかドル箱だよ。
マナブ
わかる気がする。FGOは金を使うのが楽しいゲームだよね。

 

初心者ブロガーがよくやるミス

そもそも既存の人気ゲームだと、すでに市場が出来上がっています。すでに攻略ブログを作っている人が大量にいるのでライバルだらけ。

では、ここで問題です。

この状況下で、初心者ブロガーが『モンハン』や『FGO』など人気ゲームの攻略ブログを作るとどうなるでしょうか?

マナブ
ぼくの実力なら稼げるよ。だってゲーマーだから!
オオタ
うーん…考え方が甘いね。

 

既存の人気ゲームを題材にすると、ライバルが多すぎてアクセスが集まりません。

がんばって記事を書いても、ネットの海に沈んでしまうためブログに人が来ないのです。

残念ながら、これが現実。

人気のあるゲームだからといって、安易に攻略ブログを作るのは非推奨。

初心者がノープランで参入して稼げるほど、ブログ業界は甘くありません。

マナブ
じゃあ、結局どのゲームを選べばいいのさ!
オオタ
落ち着きなされ。ちゃんと説明するから。

 

題材にするなら新作ゲームがおすすめです。

これからリリースされるタイトルなら、まだライバルも少ないので初心者ブロガーにもチャンスがあります。

特に、事前登録者数が多いゲームは狙い目ですよ。事前登録者数が多いという事は、それだけ需要が大きいという事です。

オオタの体験談ですが、ゲームのリリース前から記事を仕込んだところ、サービス開始と同時にアクセスが爆発しました。

マナブ
なるほど!新作をチェックすれば良いんだね。
オオタ
そうそう。大手が配信するゲームでない限り、比較的ライバルは少な目だよ。

PCゲームとスマホアプリは、それぞれメリットが違う

パソコン2
マナブ
PC版ゲームとスマホアプリだと、どっちが良いの?

結論から言うと、パソコンゲームとスマホアプリのどちらを選んでもOKです。

人気のあるゲームなら、どっちでも構いません。

人気が出やすいのはスマホアプリの方ですが、寿命はパソコンゲームの方が長い傾向にあります。

どちらも一長一短でしょう。

好きなゲームで攻略ブログを作ってもいい?

パソコン3
マナブ
でもやっぱり、好きなゲームの攻略ブログを作りたいよ。
オオタ
まあ、そうだよね。ぶっちゃけると、オオタもそう思うよ。

 

収益を重視するなら、既存のゲームより新タイトルを狙うのが効率的です。

とはいえ、やはり現在ハマっているゲームの攻略記事を書きたいですよね。気持ちはわかります。

楽しむことが目的なら、好きなゲームの攻略ブログを作るのもアリでしょう。

利益度外視で、趣味全開のブログを作るのも良いと思います。趣味ブログって楽しいですからね。

 

ただし稼ぐことが目的なら、考え直した方がいいですよ。

ブログを作る前に、次の2点についてチェックしてみてください

  • ゲームの需要
  • ライバルの数と強さ

ゲーム自体の需要が少なければ、アクセスは増えません。

厳しい話ですが「自分が好きなゲーム=みんなが好きなゲーム」とは限りませんし、良作なのにプレイヤーの少ないゲームってあるんですよ。

これは例で考えるとわかりやすいでしょう。

ゲームの現役プレイヤーが100人しかいない場合、攻略ブログの1日の訪問者数は100人が限度。

でも現役プレイヤーが1万人のゲームなら、最大で訪問者1万人を狙えますよね?

好きなゲームで攻略ブログを作る場合は、最初に月間の検索ボリュームを調べてみてください。

私の経験上、検索ボリュームが5万以上あれば月収10万円くらいは稼げます。

検索ボリュームの調べ方ですが、オオタは『Googleトレンド』か『aramakijake.jp』を使用しています。

まとめ:作り方のコツ

狙うべきは新作

戦略

自分が好きなゲームではなく、人気のあるゲームを選びましょう。

既存のゲームはライバルが多いので、リリース前のゲームが狙い目です。

需要をチェックしよう

好きなゲームを題材にしてブログを作る場合は、まず月間の検索ボリュームをチェックします。

オオタの経験上、最低でも5万くらいは欲しいです。

ライバルが多い時は視点をずらす

新作はライバルが少ないとはいえ、開発元が大手だとそうはいきません。

スクエニなど有名会社が作成するゲームだと、リリース前からすでに攻略ブログがひしめき合っています。

なので、この場合はまともに勝負してはいけません。

題材にするゲームを変更するか、攻略情報以外をテーマにしてみてください。

例えばストーリーが濃厚なゲームなら、ストーリーの解説ブログを作るのも戦略の1つですよ。

詳しくは別記事『稼げるゲームブログの特徴』で紹介しているので、参考にしてみてくださいね。

↓関連記事は下です↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA